高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

蜜蝋ワックスを塗った

2階小屋裏部屋に蜜蝋さんを塗りました。
クオホームさんの動画を参考にしましたよ。
(=^・^=)


用意した物
 ぞうきん(事前に水ぶき用)
 クリアファイル
 ビニール手袋(薄手)
 軍手
 蜜蝋ワックス

ビニール手袋をしてから、軍手をする。


にゃんこは、あちこちの住宅完成見学会で
いただいた布手袋を使いましたよ。


クリアファイルは、巾木の汚れ防止用に。


軍手にワックスをつけて、塗り塗りしていきます。
最初はクリアファイルを使って、隅っこから
塗っていきます。


蜜蝋さんの説明書では、
コツは、ケチケチ塗る。
と、あります。


半分塗り終わりました。
境目が分かりますね。


我が家で大活躍してくれた扇風機さん。
15年くらい使ったかなぁ?不明。
タイマーが壊れています。
最後にもうひと働きしてもらいます。
どこまで使い倒すんじゃい。(^^;)


こういう作業が意外と好き ♡
ポチッとね。
(=^・^=)