高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

湿気対策

今のところ、体感的にはと~っても快適な
アライさんで建てたおうち。(=^・^=)


汗ばむ外から帰ってくると、サラリとしていて
汗が引っ込みます。


が、湿度は、70%越え。う~~ん。
77%かぁ。


 ↓ 青:室内 赤:外 黄:小屋裏

このくらいの温度だと、暑くはないんですね。
でも湿度は気になるなぁ。


さらに、家の中では骨折のためハイハイ
しているにゃんこ。(=^・^=)
動くと、やっぱり汗ばむね。




 ↓ こんな事をしてみました。

小屋裏の扇風機を1階に向けて、
天井のプロペラを回してみた。


   初めましての方、
    にゃんこ家はまだエアコンがないのです。
    骨折して買いに行けないのです。


涼しい!
にゃんこの生息するPCスペースまで涼しい。
(部屋の端っこから、端っこになります)
こんな遠くまで涼しい。


でも、
湿度は変わらず(^^;)高いまま。


う~ん、除湿器でも買うかなぁ。(迷)
お部屋は良いとして、押入・クローゼット用に
コンパクトなヤツ、
大好きなカインズに売っているかなぁ?


最近の皆様のブログで、カインズが人気で
嬉しいにゃんこなのでした~。
(土曜日のにゃんこ風に)
ポチッとな。
(=^・^=)