高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

梅雨時のQ1.0(キューワン)住宅

新居に引っ越して2か月。
にゃんこ家は、まだエアコンがありません。


ここ数日、室内湿度は70%超えています。
まぁ雨が降ったら外は湿度100%ですものね。


梅雨入りから先週くらいまでは、
湿度60%~65%前後でした。
ここ数日~一週間くらいは70%越えています。


室温は24~26℃程度で、湿度が高いわりに
ムシムシすることもなく過ごしやすいです。
というか、不思議なくらいサラっと快適です。


雨がやんで晴れると、夏本番のような
外気温になりますが、家の中はサラリと涼しいのです。


にゃんこは我慢強い人なので(^^;)
ちっとんべえぐれぇー(注1)暑くても寒くても
我慢しちゃうのですが、
暑さと湿気に弱いじいじ(主人)が騒がないのでw
本当に快適なんだと思います。


むしろ「家の中が快適過ぎで、買い物や図書館など
外出先はエアコンが不快だ」とまで言い出してます。
エアコンしなきゃ、それはそれで不快だと思うけど。


(注1)ちっとんべえぐれぇー とは、
    群馬弁で、少しくらいという意味です。


去年の今頃はどうだったのだろうか?
ん~~、
梅雨の時期はジメジメしてましたね。
こんなにサラっとしていなかったような。


骨折前に大好きなカインズ(笑)で、DCモーターの
扇風機を買ったのですが、最近の扇風機って良いんですね。
音も静か、風も柔らかで。
扇風機の風を嫌うじいじが、喜んで使っています。


暑いから使う、ではなく、湿度が気になるようです。
温湿度計があるから、見ちゃうから気になるんですよね。
なければ全然気にしないかも。


フリー素材(ありがとうございます)


それくらい体感的にサラっと快適です。


読んでいただき、ありがとうございます。
ポチッとね。
(=^・^=)