高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

10畳用エアコン一台で

玄関ポーチとテラスデッキのコンクリート施工が
終わりました。


あとは、タイル屋さんが入ります。



これから購入予定のエアコンは、ダイキンのrisoraです。


下見に行ったときに一目ぼれ♡
グッドルッキングです。もう完璧に見た目がgoo。
扇風機やサーキュレータのように日陰の身(?)では
なく、リビングで毎日目にするので、これが良い♡


  本当に10畳用エアコン1台で、
   全室夏冬大丈夫なんでしょうか?


断熱のマニアが言うのだから大丈夫なんでしょうかね。
日本で最も暑い国:グンマーですよ。
冬は赤城おろしが吹き荒れる寒~い国:グンマー


冬は本当に苦手で、熊さんのように冬眠できたら
どんなに良いか・・・(^^;)



テラスデッキにエアコンの室外機を置きます。
それまでエアコン購入ができませんでした。


なので、
「エアコン、買いに行こうよ」って言ったら、
「足が治ってからね」ってじいじ(夫)に言われました。


足が治るのまだまだ先だよ~。
夏本番になっちゃうよ~。
取り付け工事だって、すぐには来てくれないし。


梅雨本番なのに室内がすごく快適なので、じいじは
のんびりしているけど、なめんなよ~
群馬の夏を なめんなよ~(田中先生の名言)


いっそのこと、限界まで買うのを待つか!?
暑さと湿気に弱いじいじが音を上げるまで!?
ポチッとね。
(=^・^=)