高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

庭に砂利を

外構が始まりました。
玄関ポーチとテラスデッキです。
(=^・^=)


この後は、いろいろとやりたいことがあるのですが、
まず家の周りに砂利を敷こうかと。


旧家でも砂利を敷いていたのですが、
工事で砂利さん、みんなどこかに行っちゃった。
(^^;)


砂利は防犯上にも防草にも、泥はねにも良いですよね。
高価なお洒落砂利でなくて、安価なので良いです。


最近は、防草シートを敷いてから砂利を敷くようですね。
30年前はそんなのあったのか?
土の上に何もせず砂利を敷きましたよ。
じいちゃん(父)にやってもらいました。
(^^;)


その時に、砂利はだんだん土に沈んでいっちゃうから
そしたら補充しろよ、って言われたっけ。
カインズで買えって。


で、その後30年近く住んでいたのですが、土に埋まって
いくことも、補充することもあまりなく(多少しましたが)
意外と大丈夫でした。


「あら、意外と平気じゃん」と思いました。


 ↑ 外構工事を待っている間、泥で車が汚れるので
   自分で砂利を買って敷いてみました。
   多分、今回の工事で砂利さん、またどこかに
   行っちゃうかと思いますが。(^^;


今、業者の人に頼んでいるのですが、
防草シートを敷いてから砂利を、って言われました。


10年後防草シートが劣化したら、取り替えなくては
ならなくなるので、手間(代金)もかかるので、
これはお断りをしました。


約30年間の防草シートなしの砂利で結構イケた
実績?もあるし。


草は生えます。(^^)
でも草を抜くのは楽になります。砂利があると。


運動も兼ねて草抜きしま~す。 ← ポジティブw
ポチっとね。
(=^・^=)