高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

室内温度(朝)

高断熱のおうちになったら、室温がどれくらい違うのか
比較したいと思い、室温湿度計を購入しました。


夏は暑く、冬は寒い・・・が、当たり前だと
思って長年生きてきました。
冷え性なので、夏の暑さは平気なのですが、
冬の寒さは辛いです。


暖房をすれば、暖かいのです(その部屋だけは)
でも廊下や洗面所やトイレが・・・


寒い、寒い


引っ越し前の旧宅の室温です。
2019/01/08 撮影しました。
朝6:56

アマゾンで購入した、子機3台付
4か所の室温(外気温も)測れる。


2Fの室温(にゃんこ寝室)が、2.7℃は窓際に設置したせいかな?
約30年前のアルミシングルガラス窓から、冷たい風がピュー。
寝る前に暖房を消しますが、途端に寒々としてきます。


1F和室も暖房すると暖かいですが、洗面所は寒いので
この温度差も辛いです。
(10℃以上の差になるのかな)


株式会社アライさんからは、
暖かいですよ、期待していてください、楽しみにしていてください
と言われました。


次の冬が楽しみです。
(=^・^=)