高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

引っ越し・解体・地鎮祭

2019/1/12(土)引っ越し
2019/1/15(火)~解体
2019/1/26(土)地鎮祭


独り言です。
読んでもつまらないかと。(^^;)



解体前に全ての荷物を運び出し、
ガラ~ンとなった部屋を見回し、
やっぱり少し心が痛む。(^^;)


最後に家を出るとき、家にお礼を言って
出てきました。
ちょっとセンチメンタルだな。(笑)


解体は、あまり見たくなかったのだけど、
少し気になって、
壁の中とか、どーなっているのか?とか。


ハウスメーカー巡りをしている時に、
魔法瓶断熱がウリの、某〇ル〇ットホームの
営業さんに、
「グラスウールが壁の中で下に落ちている
のではないか?」と言われました。


見てきましたよ。
結果、落ちてませんでした。


ってかグラスウール、ちゃんとしてました。
カビてるのではないか?とか気になりましたが、
全然キレイに入ってました。


解体屋さんには、「この年代でこれだけキレイなのは、
珍しいですよ」と言われました。
(リップサービスも入っているかと思いますけど)


(*^_^*)


グラスウールの厚みも結構あって、
やっぱり、じいちゃん(父)、少ない予算でも
できる限り良くしてくれたんだな、と思いました。


でも寒かった(ボソッ)


スマホで撮り、Windowsおまけのペイントで
若干加工した(笑)、地鎮祭の写真です。


昔のペイントは、JPEG画像は扱えなかったのだ~。