高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

はじめに


家を建て替える決心をしました。


本当に何年も、悩んで迷って考えて、いろいろ想い。


平成2年に建てた家でした。
この家で、子どもたちが巣立っていった、そして
何より工務店をやっていた父が建てた家でした。


手を入れればまだまだ充分住める家・・・
リフォームで良いじゃないか・・・
じいちゃん(父)が建てた家を壊すのか・・・など


迷って迷って、悩んで考えて。
考えながらも少しずつ貯金もしてきました。


2018年から資料集めや、ハウスメーカー巡りをはじめました。
それらを行いながらも、まだ悩んで迷って考えて。


その中でQ1.住宅というのに出会いました。
断熱改修耐震改修リフォームも迷いました。


ですが、やっと決めました。


じいちゃん(父)が、なるべくローコストで、かつしっかりした
家を建ててくれた、というのもよく解ってました。
(勿論、建築費は昔じいじ(夫)がローンを組みました)
見えない部分、こだわってました。


じいちゃん(父)、ありがとうね~。
ただ、夏暑くて冬寒かった・・・(笑)


じいちゃん(父)が生きていたら、きっとビックリするね。
「こんな住宅があるのか!」と。
現役大工だったら、きっとこの技術の習得をしたかったのでは?
と思う。


今回お世話になる、株式会社アライさんの丁寧な仕事ぶりを
ブログに記録していきたいと思います。
それくらい信用できる業者さんだと思いました。


なお、ブログに施工業者アライさんの実名を出す許可もいただいてあります。
また、それにより金銭の授受もありません。
ステマではありません。