高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(驚)2019年最後の日射取得(ポカポカ)

年末のご挨拶は、一つ前のブログで済ませましたので。
(=^・^=)ฅにゃ


本年最後はこれ。 ↓


比べてみるまで住んでいる本人すら知らなかったですよ~。



9月・10月・11月とお日様比べをしておりましたが。

本日、年末(12/31)は晴天!ポカポカでした。
吹く風も暖かい。(=^・^=)ฅ


あまりにも良いお天気なので、写真をパチリ。


 ↓ 11月はこれでした。(2019/11/17撮影)


 ↓ 12/31 2019年最後の日射取得
   TVボード左側の白い柱壁(赤丸)に注目

(´⊙ω⊙`)! 何と!
11月と12月でこんなに違っていたとは!


しつこいですが、このお日様が夏場は全く入りません。
(南窓回りにはサンシェードも何もしていません)
夏涼しく冬暖かく。


群馬は風も冷たく寒いのですが、晴れの日が多いのです。
この特徴を活かして設計されています。


「地域の特性を活かして、
   良質な住宅をできる限り安価で」
が、コンセプトなのだと思います。


にゃんこ家はビンボーなので無理でしたが、
「金に糸目はつけねーぜ!最高の家にしてくれ!」
も可能かと。(^^;)


今年の締めくくりは、12月のお日様でした。
(=^・^=)ฅ