高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(12月電気)似たご家庭と比べる(エネくらべ)

やっと出ました。待ってましたよ~。


東京電力エネくらべの
「似たご家庭の使用量と比較する」サイト。


12月分は

29%低いそうです。
(=^・^=)ฅ


深夜電力が夏場と比べると倍近いのは、
やはり水温が下がったせいですね。
(エコキュート)


ま、仕方ないですね~。


以下、深夜電力のみの金額です。
(4月末に引っ越したので5月から)


05月 ¥1,222
06月 ¥1,152
07月 ¥1,012
08月 ¥1,169
09月    ¥907
10月 ¥1,152
11月 ¥1,706
12月 ¥2,098


11月と12月が高いですね。
深夜電力はほぼエコキュートだけです。
(若干、照明器具などもありますが)


今回初めて深夜電力を比べてみました。
( ゚Д゚)へぇ~


職場の同僚がエコキュートって安いんだよ~、
大体ひと月に¥1,000くらいだよ~と言って
ましたが、本当なんですね。
(=^・^=)ฅ この消費金額だけはね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前は、お風呂は灯油のボイラーで、
使う時に都度スイッチポンで沸かしていました。
これで、月¥2,000~¥3,000程度だったかと。


10年~15年程度で灯油ボイラーが壊れますから
取り替えです。
それが大体¥200,000~¥300,000程度だったかと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


エコキュートも10~15年程度で壊れるかな?
 ↑ おいくら万円なんでしょ?


知らないのですよ。
ฅ(>ω<*ฅ) ボーッと生きてんじゃねーって
ちこちゃんに怒られそうですな。


いずれにしても修理・買い替えは必須ですな。
(=^・^=)ฅ かならず壊れるのよ。
消耗品、必要経費よ。


生きていくってお金かかるわね~。
(=^・^=)ฅ
ポチッとね~