高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

住宅の乾燥対策(どうしましょう)

群馬県は浅間山から風が吹き、赤城山から
風が吹き、冷た~い「からっ風」で有名ですが。
(=^・^=)


おかげで、
高断熱住宅でなくても乾燥が激しいのです。


 ↓ Yahoo天気 2019/11/19
    暖かい一日でした。湿度33%です。
    室内は、25℃・50%くらいです。
    この日は夜中に雨が結構降った
    のに、この乾燥っぷり。


あまりにも乾燥しているので、グンマの
女子はブスが多いと言われていますが。
(それはウソです!!可愛い子多いです!!)


さて、また今年も乾燥の季節がやってきました。
布団干しをしていたらパチパチ君が出ましたよ~。


冬の高断熱住宅は乾燥するそうですが、
対策はどうしたら良いのでしょう?


現在、室内の湿度は45%~55%くらいの間を
行ったり来たり。
ん~まださほど酷くはないのかなぁ。


もっとひどくなったら、洗濯物を室内干しする
とかしてみます~。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


加湿器は使いたくないのですよね~。
なんか面倒くさいし(メンテとか)、物が
増えるのがいやだし。


当分、様子見ですね。
ポチッとね~~
(=^・^=)