高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

友人の感想(階段(2階)が涼しい)

まだ昼間は残暑が厳しい中、友人が来ました。
外気温30~31℃くらいだったかと。


ランチに行って帰ってきて、
我が家でティータイム。
いつものコースです。


「家を見して。ルームツアーせよ」との
ことで、見てもらったよ~。
(^^;)


二階の階段を上がって、
「わー、本当にムワッとしないね」だそうです。


普通、二階って階段からムワ~っとするよね、
しないね~、涼しいね~、蒸し暑くないね
」だそうです。


この友人、
「見して、見して、開けても良~い?」と、
キッチンの引出も、吊戸棚も
みんな開けて見ていった。


クローゼットも、押し入れも、
風呂もトイレも見ていった。


我が家、見られても全然OKです。


あ、トイレは(旧家時代から)いつも
「貸してね~」と、入っていきま~す。
(^^;)アハハ~


 ↓ 先日ニトリで購入した孫ちゃんの茶碗
   電車マニアの孫ちゃんに買った。

 ↑ 確か¥400~¥500くらい??したのだけれど、
  娘のマンションの1Fにある100円ショップで
  全く同じのがあって、自宅で使っているそうです。


100均でも200円・300円商品があるけれど、
「ううん、100円だった」と娘。


うぉ!
何なんだ~、一体!
(^^;)


ポチッとよろしくネ
(=^・^=)