高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

築5か月、窓ガラスに亀裂が

( ゚Д゚) マジかぁ!?


4月末に引っ越しして、まだ築5か月弱、
こんなことがあるんですね。


休日だったので、午前中お布団と洗濯物を干すため、
ダイニング側の掃き出し窓から、テラスデッキに
出入りしました。


この時点では変わったところはなく。


その後、午後から出かける予定があったので
布団を取り込むため窓を開けようとしたら。


うぉぉ~!ガラスに亀裂が入っていました。
( ゚Д゚) なんで?

ピキーんと、端っこから端っこまで横に一本。
(外から撮影)


 ↓ さらに反対側(右側)から見ると、


 ↑ 赤丸部分に何かの圧がかかったような??


Low-Eペアガラスの内側に端から端まで横一本の亀裂。
内側だから、外から何かをぶつけられたとかでは
なさそうです。
ぶつけた場合は、その場所から放射状に割れるよね。


休日だからPCコーナーでブログの下書きしていただけです。
じぃじ(主人)は外出中でおらず、
音もせず気づかずカーテンを開けて、見てビックリ~~。


インド人もビックリですよ~。ヒデキは感激!?


じょぉ~む(現場監督)さんにスグに連絡して、
ガラス屋さんに来てもらうことになっていますが。


何だっけ?
ガラスの中のヒアルロンサンじゃなくて、
アルゴンサンだっけ?アルゴンガスだっけ?
もうみんな出て行っちゃったよね?


また入れてくれるのかな?
どうやって入れるのかな?


これって保証期間とかあるのかな?
費用発生するのかな?


聞くの忘れた。(^^;)


えーん、どっちにしてもイヤだよぉ。
ポチッとね。
( ;∀;)



追記
熱割れというようです。↓
ガラスは熱割れ? 


私の管理が悪かったのです。↓
熱割れ(私が悪かったのです)