高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

旧家との違い&庭を掃除

アライのQ1.0住宅と旧家との違いは、
まず、ホコリが全然違いますね。


人が生活しているので、動くだけで絶対に
ホコリは出るんですよね。
服を着替えたりでも。


でも明らかにホコリの量が違う。
にゃんこが何十年も全て掃除してますから、
間違いなく。


それから、空気が違います。


床がらりで空気が動くせいか?
開放的な間取りになっているせいか?
まがりなりにも24時間換気のお陰なのか?


朝、じぃじ(主人)の部屋の空気がよどんでいない。


男が寝ている部屋って、何であんなにムサいのか。


朝、窓をわざわざ開けなくても大丈夫、てゆーか、
窓を開けますけど、開けても開けなくてもあまり変化なし。
なので、だんだん開けなくなりました。
(^^;)


新築だから畳のいい匂いがするからか?


いや、旧家だって新築時代があったし、畳替えも
したし、それでもじぃじが寝ているとムサかった。
(笑)


いずれにしても、ホコリ・汚い空気は、
ダニカビ害虫(日本嫌われ者3兄弟@にゃんこ命名)
の大好物ですから、通気・換気・掃除頑張ります~~。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


 ↓ やっとお庭(汚庭)の一部を片づけました。
   プランターも洗って、また秋のお花でも
   植えますかねぇ。

ブロックは、外構屋さんにキレイにお化粧して
(ジョリパットとか??)もらう予定です。
あと防犯砂利を敷いて、少し植栽しましょうかねぇ。


上下水の配管が地面の下にあるだろうし、
植木の根っこがどのように伸びていくのか。


また、いずれ壊れるであろう、エコキュートの
交換時にもここを通るかと思うので、あまり
アレコレできないけれど。


少しづつキレイにして行きま~~す。
(=^・^=)
ポチッとね。