高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

にゃんこ家の間取り

暑いですね。(=^・^=)
ご飯ちゃんと食べて、水分しっかり摂って頑張ります。


外で松葉づえがなくても少し歩けるようになりました。


職場で留学生と接するんですが、
「ナオッテキタノ?」
「ヨクナッタ?」
「ヨカッタネ」って、みんな言ってくれます。


優しい人たちです。(=^・^=)



今回は、にゃんこ家の間取りをお見せしましょう。


大体こんな感じ。大雑把だな。
Windows付属のペイントで描きましたよ。


扇風機とシーリングファンがLDKの上
(吹抜け小屋裏部屋)です。
これで、扇風機の風が全室に入り涼しいのです。



さらに断面図

これもペイントで描きましたよ。
青い矢印は、Wordのシェイプをコピペしました。


勾配天井が良い仕事をしてくれてるのかな?
と思います。


涼しいですが(ある程度までは)、もうこの暑さでは
限界ですね。
オリジナル24時間全館冷房などと、ウマとシカは
言っていられませんね。(笑)


それでも今年はまだ昨年よりマシですよね。


やっとエアコン来ますよ~。
予定時間より早く来るそうです。
やった~。


ポチッとね。
(=^・^=)