高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

新居にやっとエアコン購入

(=^・^=) やっと買いましたよ~。
すごい悩んだけれど、仕事帰りにやっと買って
きました。


友人や職場で、
「えっ!?まだエアコン買ってないの?使ってないの?」
「うん、なんとなく扇風機で間に合っちゃうんだよね」
「えー、それもすごいね」とか、言われています。


群馬県ここ一週間ほど、夏日、真夏日でした。


でも、あの暑がりのじいじ(主人)が、暑い暑いと
騒がないので大丈夫なんですよねぇ。


本当にサラリとしていて、あまり汗ばむことが
ないのです。


押入やWICの湿気対策としては、扉を開けて空気の
動きを作る、扇風機の風を当てる、水取りぷーさん、
(^^;)コンパクト除湿器を使う、ですね。


あのにゃんこ家オリジナルの(笑)24時間全館冷房
 ↓ これね。
   初めましての方
    これは、リビング吹抜けの小屋裏部屋に
    扇風機を置いて、シーリングファンを
    回しています。
    これで風がリビングや寝室にイイ感じで
    来るので、LDKからにゃんこのPCスペース、
    寝室まで涼しくなるという、
    画期的な24時間全館冷房なのです。
    (笑)
にゃんこ、天才か!

お茶らけているようですが、まじめに涼しいのです。
これで寝室も風がきて涼しいのです。


風も直接あたらず、涼しいのですが、
朝方など少し肌寒いくらいになっちゃう。
(にゃんこは冷え性)


しかし、本格的な夏は目の前。
絶対暑いに決まっています。


早くエアコンを買わなくては!と
思いながら、
「室外機を置くテラスデッキができたら」
「骨折が治ったら」
まださほど暑くないから
という理由で買っていませんでした。


どんなエアコンを買ったか、
悩みに悩んで、買いましたよ。


長くなったので、次回にね。← おい!
(^^;)


理由とともにお話します。
興味ある方、見てくださいね。
ポチっ
(=^・^=)