高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

選んだエアコン機種

見に来てくださり、ありがとうございます。


エアコン選びで悩むなんて、平和で
ありがたいことです。(^^)


夏にエアコンを使う場合、再熱除湿機能が
あるエアコンが良いとされているようです。


ところが、にゃんこが欲しかったエアコンには

再熱除湿機能がついていなく、
代わりにさらら除湿」という、
似て非なる除湿機能がついていました。


ここで悩み始めてしまいました。


見た目が気に入ったエアコンは、再熱除湿がない
         VS
再熱除湿機能エアコンは、見た目がイマイチ
(^^;すいません。


さぁ、どっちにする?


結果、
さらら除湿さん(イケメン)を選びました。
やはり最初に一目ぼれしたエアコンにしました。


理由は、見た目を選んだってことです。


毎日毎日、365日エアコンは目に入ります。
見た目が気に入らないのは、見るたびストレスを
感じます。 ヾ(^^;)


一方、湿度が気になるのは、一年のうち
2~3か月程度?ですかね。


再熱除湿が快適なのは想像つきますが、
まぁ、毎日ストレスを感じるか、湿気対策を他に
すればカビなどは何とかなるのでは?と
考えています。


「再熱除湿」とは似て非なる
ダイキンの「さらら除湿」
とは、どんなものなのか
興味もありました。


案外、さらら除湿、イケてるやつかも知れないし。


パンフレットには、
「条件によっては寒くなる場合があります」と
小さい字ながら書かれています。


条件によっては寒くなる 場 合 が?
早く使ってみたいですね。さらら除湿。


「あーあ、そっちかよー」と思っている読者の
かたもいらっしゃるかも。(笑)


使い勝手、ルポします。


「やっぱりやめた方がいいよ~」、となるか、
「案外いいよ~」となるか。
さぁどうでしょ。


設置は、一週間後になりま~す。


それまで、
にゃんこ家オリジナルの画期的24時間全館冷房で
しのぎます。
ポチッとね。
(=^・^=)