高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

日射取得と床ガラリ

我が家、田舎なので日当たりは抜群に良いです。
(=^・^=)
風通しも良いですよ。


群馬は冬にとんでもなく強いからっ風が吹いて
寒いですが、晴天に恵まれています。


冬の日射取得に最高ですね。


アライさんのおうちは、冬の日射取得はバッチリ
なはずです。


温まった(涼しくなった)お部屋の空気を循環
させるのに床ガラリが効果を発揮するんですね。


 ↓ 和室のガラリ


キッチン横ににゃんこのPCコーナーがあるのですが、
すぐそばにガラリがあって、PCに向かっていると
何とな~く、うっすら空気の流れを感じるのです。


既製品ではなく、大工さんたちの手作りのように
見受けられます。
手間はかかりますよね。


木のガラリはいや、という方もいらっしゃるようで、
プラスティック??にしたりもできるようです。


床断熱にされる方もいますよね。
アライさんは希望に合わせてやってくれるようです。


ポチッとね。
(=^・^=)