高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

とにかく漏水の修理を 1

昭和時代の水道管から漏水していたお話です)


続きます。
とにもかくにも漏水を何とかしないと、どんどん
水が出てきてしまいます。


外構屋さんも、
「漏水の場所が特定できれば自分でも直せるかもしれない」
「可能性があるのなら、できる限りやってみます」
「それで無理なら、専門の設備屋を頼んでみます」


機械で掘ると傷をつける可能性があるので、相変わらず
手掘りで漏水している水道管の周りを掘ってくださいました。


本当に頭が下がります。


土は粘土質で、その粘土質がフタの役割をしていたようで、
漏水もあまり浸み出してこなかったようです。


掘り進めて土をどけていくと、さらに水が激しく出てきます。
水を掻き出しながら掘っていきます。


 ↑ 作業中の写真ではありません。
   真剣な作業中にこんな余裕はありません。


外構屋さんが頑張ってくださったのですが、
やはり、掘り進めた結果、漏水していた部分は専門の
設備屋さんでないと無理なようで、知り合いの設備屋
さんを呼んでくださいました。


本当にラッキーでした。


たまたまひと仕事終えて、家に帰ってきたところだったのです。
お疲れのところ、すぐに来てくださいました。


もし、他の仕事に出ていたら、
2~3日来れないとかだったら、


( ;∀;) 泣いちゃうよ


(本当にありがとうございます。救世主です)


この後は、プロの技を見ました。
ほんとスゴイんだなぁ。


長くなりました。続きます。
(=^・^=)