高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

2019年5月の電気代

引っ越ししてから、初の電気代請求が来ましたよ。


キッチン:IH 風呂:エコキュート
(オール電化)


東京電力 スマートライフS 60A
使用期間 4/20 ~ 5/19
使用電気料 145kwh
金額 ¥5,119


電気代が安くなる夜間帯とは、夜11時から
翌朝7時までと気づき、早朝6時に洗濯
(タイマー)するように最近なった。
(^^;)早く気づけよ~~。



昨年の細かい請求明細は、無いのですが。


昨年同時期は、
電気代 ¥5,400 くらい
キッチンガス代 ¥2,400 くらい
風呂灯油代 ¥3,000 くらい
-----------------------------------------------
 合計 ¥10,800 くらい


======================================


旧家と比べ、ざっくり半分くらいかと
思えますが、引っ越ししたのが4/29なので、
それを加味すると4割程度安くなったのかな?


この時期は、旧宅でも過ごしやすい時期で
冷暖房費がかかりませんでしたから。


本格的な夏になったらどうなるのか?


ですね。
ポチっとね。
(=^・^=)