高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

カーテンってスゴいんですね

(^^;) 先日、手に入れたモノ。


 ↓ コレね。リンクをクリックしてね~。
   非接触赤外線デジタル温度計を買ってみた

2019/09/12(木) AM 11:50頃
残暑厳しい日でした。
外気温は31~32℃くらいだったかと思います。


室内温は、エアコンなしで、27℃くらいでした。
(午後から出かける予定でバタバタしていて、
   記憶が曖昧ですいません)


コレで、ピっと測ってみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南側リビング窓のガラス  42.0℃


その窓に設置してある
ミラーレースカーテン   35.2℃(-7℃)
遮光カーテン       33.0℃(-9℃)


 ↑ 上記はメモっておきました。


おぉー ( ゚Д゚) ガラスが42℃もあるのに
レースカーテン(普通のヤツです)で、約7℃も
低くなるのか~。


なんかレースカーテン、ぴらぴらなのにスゴイね。


室内側にあるから?室内温が低いから冷えるのかな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに、同日夜 20:30頃


南側リビング窓のガラス  25.2℃


その窓に設置してある
ミラーレースカーテン   25.7℃
遮光カーテン       25.8℃(ほとんど差なし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぉー、夜はガラス25℃にも下がるのか~。


 ↓ 昼・夜、ここの温度を測りました。

1日のうちで、40℃超えたり25℃になったり
ガラスさんも酷使されているんだねぇ。


冬は氷点下に耐え、夏は40℃、真夏はもっと。
50℃くらいの差に耐えるのか~。


窓ガラスってスゴいね。


あれ?ぴらぴらカーテンがスゴいって話だったけれど、
窓ガラスになっちゃった。


ま、まぁ、(^^;
窓とカーテンは大事って、ことで。✋


(=^・^=)
よろしく~。