高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

11月の日射取得

我が家は天窓があるとか、すごく大きい
窓があるとか、特別な家ではないのですが
日差しはこれだけ入りますねぇ。


 ↓ 9月はこんな感じでした。
   (夏場は全く入りません)


 ↓ 10月はこんな感じでした。
   (伸びていますね)


 ↓ 11月はコレ ♡♡


こんなに違うんですね~。
(´⊙ω⊙`)! おぉ!


すごいな~。
計算通~~~り!


お日様を味方にする、夏場の日射遮蔽と
冬場の日射取得がキッチリできているんですね。


以前のお家でも日当たりは良かったので
晴れの日の昼間は充分ポカポカでした。
北側は寒かったけれど。


現在は北側でも寒くないです。
温度差がほぼないのです。
不思議だな~。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


今度は、あの床ガラリの中の温度を
測ってみよう。


ポチッとね~。
(=^・^=)