高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

長期優良住宅(修繕費)概算積立

長期優良住宅に認定されると定期的な修繕が

必要になりますが、概ね年間にこれくらい
積立が必要ですよ、という書類がいただけます。


恐らく家の規模にもよる、豪華な造りのお家は
もっとかかるのかも知れませんが。
(=^・^=)ฅ


我が家は、概ね、年間¥60,000程度と
通知をいただきましたよ。


ふ~む、月¥5,000程度か・・・。


良かった。
コンパクトでシンプル質素なお家で。
(=^・^=)ฅ


旧家より電気代が安くなりますから、
それで賄えるくらいになるかな?


実際には、10年でエアコン買い替えが発生。
エコキュートが、壊れないかな?
いくらかな?
(^^; 


他の物ももっとかかるかもね。



(=^・^=)ฅ