高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

昭和の遺物を断捨離

昭和の時代は喫煙におおらかな時代で、
どこの家にもこんなのがあったのでは?


お客さんが来るとこんなのを出していましたね。
出さなくてもタバコに火をつけ、「灰皿は?」
とか要求されたりして。


お店じゃありませんよ。一般家庭でですよ。
子どもや非喫煙者に対しての配慮なんて
一切ありませんでした。
とんでもない時代でした。(^^;)


吸い殻入れ(灰皿)

かなり分厚いガラスで、しっかり重いです。


何度も捨てようかと思ったのですが、
何回かの引っ越しにもいつも持ってきていて、
もう25年以上使っていなかったかと思います。


やっと捨てま~す。(=^・^=)



  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     群馬人のみんな大好きシリーズ


    超有名『おぎのやの峠の釜めし』です。 
     ↑ クリックしてね。


   食べた後の釜めしの『釜』は、グンマ人の各家庭
   に必ずあって、皆さんいろいろに活用します。
   犬の水入れ・餌入れ・タバコの灰皿・貯金箱
   小物入れ・植木鉢・メダカを飼う etc


  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


にゃんこ家にはありません。(ないのか~い!)


かつてありました。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
主人がタバコの灰皿代わりに使っていました。
フタがついているところが良いそうです。



あ、書いていて何だか食べたくなっちゃった。
(^^;)10年くらい食べてないかも。


オイシイよね~~
(=^・^=)
ポチッとね~