高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

夏の西日対策

まだ現時点(2019-07-28)では、関東は梅雨明け
宣言が出ていません。


今日は、朝から快晴!
朝からこんなに晴れるのは久しぶり!


外気温もどんどん上がって、湿度はどんどん下がって、
やったー、やっと梅雨の晴れ間だ!


ダイニング前のテラスデッキに布団干しました。


このあと、じいじ(主人)と近所のカインズへ。
購入品は、押入用すのこと簾(すだれ)

すのこを押入に敷きました。

扇風機で通風を。


晴れたら、西日がスゴいです。(PM3:00頃)

簾を取り付けようと思ったら、外用脚立がないと
できませんでした。(^^;あれま
手が届かない。


とりあえず、遮光カーテン


夏の西日は暖房機がONと同じ、だそうです。


高断熱住宅では、いったん室温が上がると、
なかなか下がらないですから、そうですね。


アライさんでは、安価で効果の高い簾(すだれ)が
設置できるよう金具を取り付けてくれます。
社長さんのこだわりなんだそうです。


日差しは、外でカットするのが良いそうです。
(家の中に入れない)


ケガがちゃんと治ったら外用の脚立を用意します。
これから、猛烈な暑さがくるそうです。


普段の休日の家事ができるようになりました。


添え木を外すとまだ歩けません。
ポチッとね。
(=^・^=)


応援ありがとうございます。