高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

外構

我が家の土地は、旧家時代から建物部分に地盛りが
してあって、駐車スペース・玄関アプローチから
少し高くなっていました。


今回その土盛り部分(建物部分)と駐車スペースの間に、
がっつりと擁壁をしていただいて、玄関ポーチと
テラスデッキまでをアライさんで施工していただきました。


庭から玄関ポーチまでの部分が、結構高くなって
しまい(アレ?こんな高くなるん?)(^^;
これはちょっと危険だなと。
今後もっと年をとってきたら。


今のお家って、昔と違って基礎部分の高さが
高いんですかねぇ?


すぐ脇(の土部分)は駐車スペースになるので、
ここも土間コンを施工する予定なので、その分
高さは若干低く(70cmより)なるかと思いますが、
やっぱり危険だなと。


手すりか何かをお願いしようかと思っています。
デザイン門柱やポストなどとともに、
今、パース図と見積もりをしてもらっています。


外構もお金がかかります。
素人では無理な部分のみお願いしようかと。
(=^・^=)


キレイな花壇に憧れちゃうなぁ。
ポチッとね。
(=^・^=)