高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

ダイキンエアコンrisora、良い所悪い所

risora君を見るたび、カッコ良いな~って思います。
(^^;)


ただ、除湿には少しだけ悩みますねぇ。


パンフレットには、
さらら除湿(ハイブリット式)と、
何やらカッコいい名前がついていたが。


除湿運転だと、確かに室温は下げないけれど、
ゆっくりジミ~~に除湿されるので、
短時間で
がっつり除湿になりません
ね。


早くたくさん除湿したい場合は、冷房運転だし、
場合によっては、冷房運転の設定温度を低くすれば
良いのかもしれないけれど、それだと寒いし。
痛し痒し。(笑)


除湿運転で、
室温が大幅に下がらないだけで
充分と思ったほうがイイみたいですね。


常時、室温を26~27℃くらいで、湿度を50%台
というのが理想のような感じがしますが、どうも、
湿度の50%以下がrisoraさんには無理そうです。


まぁ、良いか。50%~65%の間くらいなら。
(^^)温度は十分イイですよ。


risoraさんの、「風ないス」(^^;)
とかいうのは良かったです。


風を天井に向けて飛ばしてくれる機能で、
これのお陰なのかどうか不明ですが、夏場エアコンを
使うと足先・指先が冷えていたのが、
なくなりました。


お陰で非常に快適です ♪


risoraさん、好きですよ。
ポチッとね。
(=^・^=)