高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

一級建築士さんと構造計算(許容応力度計算)

おっどろきました~! (*゚∀゚*)!?
先日のラクジュ先生のYouTube Live。


構造計算を一級建築士さんはほとんどできないそうです。
(もちろんできる方もいると思いますが)



【間取り実況ライブ!】No.004:木造二階建て構造計算!許容応力度計算にて耐震等級3をライブで!ホームズ君構造EX



構造計算屋さんがいるそうです。


えー!おっどろき!


シロウトは許容応力度計算で耐震等級3を
取るのは、一級建築士さんしかできないのかと
勝手に思って
いました。


一級建築士さんは相当な難関ですから、
当然できるのだと勝手に思っていました。


世の中知らないことだらけ。


ラクジュさんは、一級建築士で構造計算もできるんですね。
良いなぁ、横浜に住んでいるかた。(=^・^=)ฅ



「高断熱・高気密」カテゴリにいる皆様がた、
ラクジュ先生の記事を書いていますね!


(=^・^=)ฅ 先生、大人気 ~♬


私も大ファンです。
皆さん、動画の感想をちゃんと書かれていますが
私はタチバナさん。(^^;


  ↑ すいません。(^^;あの動画を見て
   いないと何のこっちゃですね。



(=^・^=)ฅ ← アホ