高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

基礎写真(4)と断熱性能

基礎の上に土台がのっていました。


2019/02/15 撮影


ちょうど大工さんも来ていました。

この部分は、玄関と土間収納部分です。
基礎と土台の間は、気密パッキンというものかな。
以前の家ではなかった。と思う。


高断熱アライさんのおうちは、仕上表によると、
断熱材仕様は


屋根断熱:吹抜け勾配天井部 HGW16K 400mm
天井断熱:HGW 16K 360mm
壁断熱:HGW 16K 充填断熱120+付加断熱105mm
基礎断熱:HGW 16K 外部100mm 内部100mm


です。


以前、建築途中の断熱材の施工を見せてもらったことが
ありますが、ビッチリすき間なく施工され、
とにかく美しいのです。
我が家のグラスウールも写真に残したいですね。


我が家の暖冷房エネルギーの性能計算結果表も頂いてあります。
我が家は3種換気です。

Q値:1.28
Ua値:0.25
HEAT20 のG2レベル(1地域)並みですかね。


気密測定(C値)もしていただくことになりました。
楽しみです。(*^_^*)