高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

体感温度の謎(HEAT20でいうところの)

体感温度という言葉は普通に使いますが。



群馬は風が冷たいので、温度計以上に体感温度が寒く感じるね。
などと、グンマ人は使いますよ。^^;
TVお天気情報でも、気温が上がりますが風が強くなるので
体感温度が下がります。とか言いますよね。



HEAT20でいう体感温度って?


HEAT20のサイトから、
 ↓ このPDF冊子が誰でも閲覧、DLできます。

 ↓ これは挿絵が入っていて、ウマとシカにゃんこにも
   分かりやすく書かれています。(^^;

 が、
 この冊子には体感温度について、
 体感温度≒(壁・床・天井等の平均表面温度+室温)÷ 2
 ↓ という数式が書かれているのですが、

上記、赤枠の数式。↑ ( ゚Д゚)ふ~む、なるほどぉ。


壁・床・天井等の、のって?何ですか?
東西南北??何か所測るのですか?
窓やドアも測るのですか?カーテンは?(^^;)


何だか不明点ばかり多いのですが、とりあえず、
壁・床・天井の東西南北を12か所測ってみました。


2020/3/9 夜 23:00(ヒマだな(^^;)私も)
室温は、20.8℃(無暖房)
 前日の夜、就寝時にエアコンオフしてから
 24時間無暖房です。暖かい日でした。


   床     壁   天井
南    19.8  21.4  21.2
北  19.7    20.3  20.6
東  19.5  20.7  20.6
西  20.0  21.0  21.0


合計 245.8÷12=(20.48℃+室温20.8℃)÷ 2
で、20.6℃になります(四捨五入してます)


た、体感温度とやらは、これで良いのか??
20.6℃


床の温度は若干低くなるものの、大幅な室内の
温度差はないので、室温とほぼ一緒という結果ですね。


比較的暖かい一日の夜(無暖房)で測ったので、
今度は恐らく寒の戻りがあるはずですので、
冊子にあるように、「夜に暖房を停止し、翌朝の
冷え込み時に暖房をつけて室温20℃になったとき」
に測ってみましょう。


にゃんこ家初めての冬は、暖冬だったせいなのか、
何なのか不明だけれど、暖房を消して寝て外気温に
あまり関係なく翌朝の室温は、ほぼ18℃なので、
寒くはないため暖房はほとんど使わないけれど。


使ってみましょう(20℃まで)



(=^・^=)ฅ