高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

これは不要だったかも?

新居に引っ越し前に1度、やっておいた事があります。


お風呂のカビ防止剤、くん煙剤ね。
新築だし、キレイだし、予防にと。


2か月に1回かぁ、面倒だなぁ~と思いつつ、
「ま、新築の間はやっておくかぁ」と
とりあえず1個買ってきた。


(=^・^=)ฅ 張り切っていたよ~



さらに後日スーパーで、お試し特売品があったので
 ↓ とりあえず、2個購入しておきました。

あれから10か月近く・・・
一度も使ってないです。💦


ユニットバスっていうのかな?
乾燥させておけば、カビは付かないですね。
(まぁ、まだ新しいしね)


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


実は旧家の風呂場も、ほぼカビはなかったです。


以前の風呂場は、職人さんが床・壁・バスタブ
周りに一枚一枚タイルを貼っていったタイプ。


タイルといえば、有名な目地のカビ。
ほぼカビはなかったのです。


カビ剤も殆ど使わなかったです。


掃除も改めてするのは面倒なので、
お風呂に入ったついでに体を洗うついでに
汚れが気になった場所を洗って・・・


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


乾燥!
ですね。


とにかく湿気はダメね。
水回りから痛むのは、湿気だから。


過乾燥で顔にヒビが入っても、もうどうでも良いや。
もう一回嫁に行くワケじゃないし。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )あはは~



(=^・^=)ฅ