高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

防湿気密シートと気密テープ

屋内全体に、防湿気密シートと気密テープ施工は、
圧巻だな。
まだ施工途中ですが、一部をお見せします。


本日は現場で、じょぉ~む(現場監督)さんに、
照明などの打合せを行っていただきましたよ。


普段作業中の現場にはあまり入れませんが、
(危険だし邪魔なので)
じょぉ~むさん公認??の元、ついでにいろいろ
教えてもらいましたよ。


ありがとうございました。(^^)


現場は、室内の断熱材が進んでいて、
防湿気密シートが貼られ、気密テープも
貼られていました。


照明とかこだわりないので、明るければ良し!
断熱・気密仕様のほうが興味津々。
(^^;)


 ↓ うわさの気密コンセントボックス

アライの防湿気密シートは、通常0.1mm仕様でOKな
ところを、0.2mmの仕様なのだそうです。


0.2mmって、薄い~~と思うけど、
触ってみると、すごくしっかりした手触りです。
手で引きちぎることもできません。


にゃんこは、手で切れないビニールなどは、
歯で!噛みちぎることがあるんだけど、w
(化け猫なので、糸切り歯が発達しているのです)


歯でも噛みちぎれないね。
(=^・^=)


防湿気密シートが途切れるところ、重なり合うところ、
 ↓ 十分な幅で重ねてあります。


 ↓ 床も。

 ↓ 柱の上部



じょぉ~むさんの話だと、予定通りいくと、
棟梁は3月いっぱいで多分もう来ないらしい。
さびしいのぅ。


 ↓ 気密テープを貼る棟梁
   顔は見えないから大丈夫でしょう。
   皆様、いつもありがとうございます。


あ!大事な気流止めのことを
聞くの忘れた。
ま、あとで良いか~。


やっぱりおマヌケなにゃんこに
ポチッとな。
(=^・^=)