高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

白アリを考える

現場は木の匂いが、いい匂い。


木の匂いは大好きだ。


高断熱アライさんは、材木商もやっているので、
格安なんだそうです。


他と比べたことがないので、「じゃ、いくら安いんだ?」
と言われると困るけど。
(=^・^=)


構造材も土台も無垢材で、本当にキレイ。
じいちゃん(父)も無垢材しか扱わなかった。


窓サッシ枠が入っていた!

 ↓ 防蟻・防腐処理だそうです。

 ↓ こういうの、昔は木の束だったよね~。

 ↑ 一部、画像加工してます
   名前が入っているので


土台もヒノキで、白アリが上がりにくいと
言われているけれど、


未来永劫ずーーっと白アリが来ない保障はないので、
考えないといけないかもね。
定期点検が大切かも。


白アリは望んで白アリに生まれたわけでもないし、
ただ生きているだけだし、悪さをしているつもりも
ないよねぇ。(^^;)


でもキライです。
(=^・^=)


別ウィンドウが開いてお手数かけますが、
ポチッとな。