高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

断熱・耐震同時改修(リフォーム編)

アライの得意技。断熱・耐震同時改修。


これは正直私も迷いました。


建て替えたい、と思って、一所懸命働いて
コツコツコツと資金を貯めてきて、
いろんなハウスメーカーさんを見てきたけれど、
「へぇ、こういう技術もあるのかぁ」と。


何度も迷って、悩んでたくさん考えて、
結局建て替えしましたが。(^^;)


いずれリフォームを考えている方、
壁や住設が新しくなるだけでは勿体ないかと。


断熱と耐震の両方をレベルアップできる
Q1.0住宅を選択肢の中に入れてみたらどうでしょうか。


全部改修するほか、主に生活するゾーンを決めて
断熱性能を高めたりできるみたいですね。
リビングとか、洗面トイレ脱衣とか寒いと
辛いですよね。


新住協Webサイトを見るとイイかもです。
地域ごとに(関西支部とか関東支部とか)あります。


ご近所の方も、私の友人もリフォーム(普通の)
しちゃったけど、知っていたら教えてあげたかった
なぁ。



最近買って良かったもの(楽天で)
ギブス用かいかい棒と、よく伸びる靴下


画像楽天からお借りしました。


「かい~の~ギブスの中が」が解消。
靴下もギブスの上から履けるんです。
骨折ライフが終わったら通常でも履けます。


スグレものがあるんですね~。
ポチッとね。
(=^・^=)