高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

湿気にビックリ

皆様、いつもnice、ポチッとな、ありがとうございます。


湿気にビックリしちゃったです。


 ↓ この水取りぷーさん

今年の1月から4月末まで約4か月近く、
仮住まいのマンションで使っておりました。


全く湿気を吸わず、カッサカサでした。


使っていた場所は北側の洋間クローゼットと
北側の靴箱。ひどく乾燥していたんですね。


で、ですよ。
全く未使用状態なので、何気に新居のクローゼット
に入れておいたら、1か月ほどでたっぷんたっぷん満杯。


やばい。梅雨前ですよ、コレ。
大事なお洋服が湿気ってカビでも生えたら大変。
(^^;)


新築1~2年は湿気ると言いますが、これほどとは。


 ↓ こんなことをやってから仕事へ

タイマー使っています。
タンスは風を通すためにわざと引出しを開けています。
以前ブログに書いたと思いますが、
クローゼットにコンセントを付けたら良かったなぁ。


 ↓ お布団にも扇風機


意外とスグレものだった、ダイソーの温湿度計。
(^^;)



結構、正確だった。


クローゼットと押入の湿気に気を付けましょう。
ポチっとな。
(=^・^=)